|
- 伊藤忠燃料、中津市営ガスを約6億円で落札。LNGの販路拡大へ。公営都市ガス事業の民営化計画は全国各地にあるため、LPガス資本の都市ガス進出は広がるもよう。
- 2000冷凍年度のGHP出荷実績が過去最高の5万台に迫る。前年度比15%増。馬力数では、60万馬力を達成。
- 関西電力、鳥取ガスにLNGを年3000トン販売開始。
- コスモ石油、ネット受注開始。今年度下期中に月間5万件のオーダーをネット受注に切り替え。製品対象は、LPガスを含む全油種のローリー・トラック輸送のオーダー。
- 日本LPガス連合会、「住宅性能表示制度」への対応を検討。埋設管の回避と点検・交換可能な軒下配管の励行を推進。
- 太陽生命リース、マイクロガスタービン研修会を開く。LPガス需要拡大の戦略商品と位置づけ普及促進を支援。
- 平成12年度上期のLPガスCIF価格、前年同期比1万円強上昇。
- コスモ石油、新会社「コスモケアライフ」を設立し介護事業進出。事業対象地域は、四日市市と周辺地域。
|
|
- 新日本ガス(本社・北本市)、ガス展で、サンヨーリビングメイトを中心にGHP70台販売。
- 富士鉱油(本社・東京)・マルワイエルピーガス(本社・平塚市)、脅迫等不法行為の顧客争奪事件で全面勝訴(東京高裁判決)。
- 関彰商事(本社・下館市)、同社環境システム事業部が米国の認証機関からISO9001の認証取得。対象は空調工事・給排水衛生工事全般。
- カナジュウ・コーポレーション(本社・横浜市)、新世紀元年は、価値競争を推進、「親切なガス屋」さんを目指すと発表。
- 鈴与商事、あんしんネットで徘徊高齢者等の位置情報提供サービスを開始。当初は静岡県中部・東部地域。
- 神奈川県協、ホームページ開設http://www.kanagawalpg.or.jp/
|
|
- 1、北海道=有珠山周辺202世帯がなお避難生活、北海道LPガス協会には全国業界から激励続く。
- 東北=アポロ興産(本社・気仙沼市)、営業本部を仙台市に移転。仙台を中心に、新体制づくり。
- 中部=丹羽ガス(本社・岐阜県安八町)、需要家獲得に、LPガスと水道の両面作戦で成果。工事売り上げは5億円。
- 近畿=LPガス経営研究集団・火葉会(徳島県)、灯油対策マニュアル作成。コスト、販売話法など掲載。
- 中国=鳥取県西部地震、災害緊急電話など役立たなかった通信網。販売事業者は、誤作動メーター遮断の説明をメーカーに要望。
- 九州=飯塚合同ガス(本社・飯塚市)、来年夏から簡易ガス事業をスタート。第1号の供給先は新築の県営団地。
- 九州=Misumi(本社・鹿児島市)、「えびの容器検査工場」をリニューアルオープン。九州初の非水套耐圧検査装置を導入。
|
|
- 矢崎総業エネルギー機器本部、営業基本方針をシステム販売に置き、売上高は700億円を目標。
- 1〜9月期バルク貯槽生産実績、前年同期比31%増の1万1743基。LPガス容器も6.7%増の175万5205本。(日本溶接容器工業会まとめ)
- 第34回東京モーターショー、LPG車が多数出展、環境と安全をアピール。
|
|
- GHP出荷累計、40万5000台に到達。
- メーカー各社の基本方針
- アイシン精機=リニューアル対応機中心。今秋から市場投入。
- 三洋電機 =1万8000台規模販売へ。台数もトップシェア狙う。
- 三菱重工業 =成約キャンペーンを展開。経費節減など4つの効果好評。
- ヤンマー =リプレース営業強化。「あんしんパック」加入率拡大。
- GHP新時代製造現場は今=三菱重工業名古屋冷熱工場ルポ
- コージェネ・GHPの基礎知識U=熱力学の基礎
- トップセールスマン=トーエル鈴木健二氏・八尋敏行氏
- リピート物件に注力。綿密なアフターケアが強み。
|
特集記事 |
「新技術で世界市場の拡大に挑戦」
世界LPガスフォーラム・サンディエゴ大会報告 |