総 合 面 |
- 《ウエーブ・風 話題と肖像画》ヤマサ總業社長・鈴木一輔氏=「風呂屋ではない、ガス屋です」
- 10年後の小売市場、家庭用まで自由化拡大
- 6月1日に4社が統合し「エクソンモービル」誕生。G・W・プルーシング氏が社長に就任
- LPガス市況が上昇するとの予測。イラク攻撃に警戒感での原油、ナフサ高が影響
- iGL、GHP昨年は1万3900馬力を達成
- 2月需給、暖冬で出荷減退
- 2月CIF速報、円安加速で小幅反騰
今週の新聞は「春季特集号」として別建てカラー紙をお届けします。春の特集号は本紙8ページに加え20ページの増ページです。このページの下段に「近未来のLPガス」として内容をご紹介しています。ご覧下さい。 |
首 都 圏 |
- クリーンエネネットin静岡、フォーラム開催でガス市場を展望。浴乾・新商品も研修
- ISガステム、販促用偽チラシに怒りで法的手段を検討
- 三井石油ガス販売、逆転発想の価格・販売策
- 日石・二水会が分散型発電に対応で研修会
- セントラルガス、待ったなしの構造改革
|
地 方 |
- 北海道=日北酸素苫小牧工場(写真)が竣工。環境に配慮でガス製品の可能性広げる
- 東北=流通効率化で初の懇談会、充填所統合に補助制度の意見も(東北経済産業局)
- 東北=福島県協青年委、電気対策で本部に要望へ
- 中部=岐阜液化燃料、対電力で新チームを編成しオールガス化提案を強化
- 中部=コープぎふ、LPG車86台を導入。自前スタンドも計画
- 近畿・四国=大阪ミツウロコが3部料金制を導入。設備管理区分を明確化
- 近畿・四国=近江八幡市のCATVが「電磁波の恐怖」を放送
- 近畿・四国=西川燃料、3月検針分から料金を値下げで年間4300円お得
- 中国=エネックス(宇部市)、差別化戦略の武器に「ナレッジサーバー」を導入。8000軒をシステム管理
- 中国=中国東計会、新料金メニューで需要拡大
- 九州=熊本県協と西部ガスが初の共同PRで快適ガス化住宅を提案
- 九州=吉村アクティブ産業、保安に強力な助っ人「携帯情報端末」を導入
|
住 設 供 給 機 器 |
- 業務用厨房も転換期(国際ホテレスショー)
- 日本ガス石油機器工業会、地球環境問題への対応を重点方針に
- JLPA、認定・指定検査制度の整合化を
- 原子力安全・保安院、保安係員の兼務認める
|
|
街じゅうにGHP 東京ガス宇都宮支社、需要家1件に平均3馬力
<明日のガス体エネ>
*整備研=ルールづくり大詰めを迎える。「LPガス不在論である」と業界サイドは強く反発
*検討会=立ち入り検査権強化へ自主保安さらに推進
<加速する流通再編>
* 総合ビジネスへ資源を配分でピークに来た上流再編
* 規制緩和・自由化に向け広域大手が事業提携
<進化する企業>
強者・勝者の条件徹底研究
変化要因をバネに新たなステージ確立へ
* ガステックサービス=「SALA」ブランド前面に複合サービスメニュー実践へ
* サイサン=原点はガスの増販でグループ挙げガス機器販促
* カマタ=LPガス小売業三段階収益構造へ
* 広島ガスプロパン=充填コスト`4円台目標に共同配送事業始動へ
* 江藤産業=高品質ガス化モデルハウス建設
* キョウプロ=eライフサポーター目指す
* カナジュウ=エネエージェント構想打ち出す
* 月金=新料金メニューなど多彩な増販プログラム推進
<ストップ!電気・団体編>オールガス化提案でファン拡大
* 全卸協需要開拓委員会=「電気で炎は出ません」ガスの強み生かせ
* 日連電気対策WG=消費者用エネベストミックスでビデオ作製しPR強化
<ストップ!電気・地域編>燃やせガスの炎
* 北海道ブロック=始まったエネ間競争、ガスPR作戦を強化
* 東北ブロック=電気料金値下げでオール電化が加速も消費者の信頼を再構築
* 関東ブロック=電化の波じわじわ「電力館」に見る東電PR
* 中部ブロック=対電気に“動く事業者”、先鞭つけた名張近鉄ガス
* 近畿ブロック=業界挙げて対策を強化、最新鋭ガス機器で防戦
* 四国ブロック=都市ガス協調路線でエネベストミックスを提案(写真)
* 中国ブロック=「守りから攻めへ」地域ぐるみでガス化促進
* 九州ブロック=九電が大規模な電化フェア、大分県協は「青炎会」でファンづくり
<ガス化提案・事例研究>ユーザーニーズをつかめ!
* 光ガスサービス=ターゲット明確に提案で浴乾42台、給湯器17台販売
* 第一エネルギー設備=追跡調査でCSを追求、戸建て顧客17%に床暖
* 武陽液化ガス=地場企業の強み発揮へ
* 富士プロパン瓦斯=消費者の命守るシステムへ集中監視の特性生かす
* 伊藤忠エネクスホームライフ紀州=ガス暖房機器の標準装備化を工務店が打ち出す
* 伊丹産業=イタミジャンピングセールで床暖セールも実施
* 松江ガス供給=地域あげ需要開拓推進でオールガス化展示場オープン
* 南九州マルヰ=商業施設に床暖・コージェネ設置で月間消費量は70dに
<市場分析・消費実態>
* 一進一退の家庭用需要、ガス機器拡販がカギ
* 消費者が求める価格・サービス・安全の書面交付4割に見たず
<市場分析・単位消費>
* 目立つ拠点の大型化、16都道府県で年300`達成
* 12年度は58%が消費者500戸未満
<需要開拓・創造機器>次代を開く最先端技術
* GHP=オールガス化提案の旗手、メーカー各社が新鋭機種を市場投入
* 給湯機器=期待の「温水式暖房」生産・出荷5年で倍増
* 厨房機器=IH対抗、商品性に評価
* LPG車=業界努力で「10万台」大気汚染防止に参加を
* 営農用機器=大規模・継続的消費を実現、市場性に改めて関心
* バルク供給=ローリー共同化など業務提携が活発化、普及拡大第2期に
* 供給機器=「劣化前に交換を」4月から草の根運動
* 保安=集中監視普及拡大へ、基本は「自主保安体制」
2002年LPガス業界ニュースワード |
G H P 版GHP版は月に一度の掲載です |
4/22「GHP起点の電気対抗」名古屋会場
5/17大阪 5/28仙台 6/6富山
6/14札幌 6/20福岡 7/2東京 |
先 週 の 日 刊 プ ロ パ ン ・ ブ タ ン 情
報 |
- 3月18日(月)
- 伊藤忠エネクス、海外進出第1号で台湾の石油販社に出資。SSの共同事業などアジア諸国の拡大も視野に
- 保安院保安課の角井課長補佐が年度中に措置を講じる規制改革の内容等を説明
- 3月19日(火)
- iGL、2002年度はリプレース需要、電熱分野開拓を強化
- 長尾iGL社長、地域戦略はトライ&エラーが基本、全農と連携強化も
- 3月20日(水)
- JGKA(日本ガス石油機器工業会)、省エネ・リサイクルなど環境取り組み積極推進
- オールガス化提案の旗手GHP、出揃ったメーカー各社の新商品・新シリーズ
- 3月21日(木)* 祝日の為休刊
- 3月22日(金)
- EMMS(エクソンモービルマーケティング)、今年は「新たなサービスカルチャーの創造」に挑戦
- EMMS東日本支店、販売促進キャンペーン等通し高い競争力発揮し満足度実態調査も実施
|