総 合 面 |
- 《ウエーブ・風 話題と肖像画》しなねん商事、エル・ピー産業社長・小山秀昭氏=今は稔りのとき明日に備えよ
- NTTテレコングループ9社が10月に統合 一元化体制で勝ち残りへ
- 長尾・日協会長、「天然ガスコージェネ」記述で基本計画修正求める
- アイシン、韓国のサムスンにGHP供給 アジア市場強化へ
- 北海道・釧路沖で震度6弱 ガス供給には支障なし
- 14年度元売決算、売上高、利益ともに回復も経常利益率0.7%で極限状況続く
- 第9回GHP論文コンテスト、グランプリに日本瓦斯の平田さん
- 8月需給実勢、冷夏が影響でプロパン出荷は2.5%減
|
|
プロパン・ブタンニュースがお届けする連載読み物
《業界50年・成長30》ブリヂストン液化の卵
*LPGは新企業に好都合
*米コンチ社の財力と技術力に脱帽
*世界初冷凍タンカー「ブリヂストン丸」就航
*川崎港に輸入基地、日通・丸紅・日商を特約店に |
|
|
首 都 圏 |
- 長野県協松本青年部会と地球環境部会、献血活動と清掃に汗
- 東日本地区三愛ガス会、顧客視点で離反阻止へオープンセミナー
- カマタ、天然水宅配事業を本格化
- “国の怠慢と都の成果”東京都がディーゼル車規制でパンフ作成
|
地 方 |
- 北海道=日高ガス協同組合、高齢化対応団地に簡ガス供給
- 北海道=<暖房商戦本番>池見石油店、省エネ・環境をPR セントラル、札幌・室蘭に1700世帯
- 東北=「ためしてガス展in三沢」26店が合同展開催へ
- 東北=東北サファイア会、26人にガスマスター認定書
- 中部=日本海ガス、年中無休「お客様コールセンター」開設
- 中部=高岡ガスサービスの手作り「ガスの資料館」HPから入館可能に
- 近畿・四国=コージェネ時代、新ビジネスチャンスも(近畿コスモ)
- 近畿・四国=寺子屋倶楽部で床暖施行技術を磨く
- 中国=コージェネ普及の先頭に(中国ブロック青年部研修会)
- 九州=マルヰ会、体感販売の武器に移動展示車が完成
- 九州=大牟田地区の顧客獲得競争激化 都市ガス転換年間500件で地元業界は巻き返しへ
|
住 設 供 給 機 器 |
- リコーエレメックス、「流量区分別積算機能」を標準装備のマイコンメーター2機種発売へ
- 三洋電機空調、発電機能搭載GHP発売 世界最高の省電力で従来機比93%削減
|
《進化するLPガス》2003年秋季特集号 |
- <空調需要掘り起こそう>全国30万教室・GHP150万馬力
* 中野区の普通教室に84%強設置
* 進む大都市圏の教室冷房化 * LPガス、地震・災害に特性発揮
- <需要創出・市場創造ルポ>深耕・開拓!多彩なチャレンジ
* 追分商店(気仙沼市)=ファンヒーター全戸に貸し出し 単位消費量アップに貢献
* トーエル(横浜市)=家庭用コージェネ積極提案 床暖は昨年230台販売
* ミヤネン(埼玉県白岡市)=ふれあいキャンペ、電化対抗・顧客防衛・需要促進狙う
* 日商岩井ガス(東村山市)=エコ・プラザ起点に販売力強化
* 中村ホームガス(滋賀県日野町)=湯料金で普及に力
* ミツワ(川西市)=分散型発電に意欲
* リビック福井(福井市)=移動デモカー、拡販へ有効活用 * 三ツ輪産業(東京)=エコウィル3台設置 需要創造アピール
- <独り立ちの時迎えたLPガス>
* 都市ガスと共にガス体エネルギー
- <ブランド力・元売編>新たな挑戦 自己改革と市場創造
* 新日本石油ガス=新戦略「環境と自由化」で勝つ 電化対抗も鮮明に
* コスモ石油ガス=収益基盤強化を徹底 需要創造にも新展開
* 出光ガスアンドライフ=空調・発電、攻めの営業展開 * 住友商事=10月に新生LPGグループ
- <ブランド力・大手事業者編>進化の足音 次代の扉を切り開け!
* 岩谷産業=可能性に挑戦する行動年
* ミツウロコ=新しい利益創造の年
* シナネン=燃料商社から小売主軸へ
* 東邦LPG&コーク=検針・集金の新会社発足
* サイサン=地域一番・ガスで一番
* AWグループ=「ハローガス」浸透へ
* カメイ=末端消費者100万戸へ
* ヤマサ總業=13会場で初の「e〜ガス展」
* Misumi=ブランド浸透にIT戦略
* キョウプロ=「町の便利屋」めざす
* 共和商事=「お湯を制する」に力点 * 槇原プロパン商会=高齢者に快適生活を
- <ブランド力・大手事業者編>進化の足音 次代の扉を切り開け!
* 岩谷産業=可能性に挑戦する行動年
* ミツウロコ=新しい利益創造の年
* シナネン=燃料商社から小売主軸へ
* 東邦LPG&コーク=検針・集金の新会社発足
* サイサン=地域一番・ガスで一番
* AWグループ=「ハローガス」浸透へ
* カメイ=末端消費者100万戸へ
* ヤマサ總業=13会場で初の「e〜ガス展」
* Misumi=ブランド浸透にIT戦略
* キョウプロ=「町の便利屋」めざす
* 共和商事=「お湯を制する」に力点 * 槇原プロパン商会=高齢者に快適生活を
- <ブランド力・大手事業者編>進化の足音 次代の扉を切り開け!
* 岩谷産業=可能性に挑戦する行動年
* ミツウロコ=新しい利益創造の年
* シナネン=燃料商社から小売主軸へ
* 東邦LPG&コーク=検針・集金の新会社発足
* サイサン=地域一番・ガスで一番
* AWグループ=「ハローガス」浸透へ
* カメイ=末端消費者100万戸へ
* ヤマサ總業=13会場で初の「e〜ガス展」
* Misumi=ブランド浸透にIT戦略
* キョウプロ=「町の便利屋」めざす
* 共和商事=「お湯を制する」に力点 * 槇原プロパン商会=高齢者に快適生活を
|
|
- <エネルギー問題>動き出した地方自治体
* 青森県=環境・エネルギー産業創造特区 電力小売自由化を先取り * 岐阜県=LPガス、県の主要な熱源の位置付け
- <各地で進む事業提携と業界再編>
* 丸紅エネルギー=安定供給と体力強化へLPG事業を分社化
* 日商岩井石油ガス=ダイア燃商に資本参加、大阪ガスのグループ力発揮
* 大丸エナウィン=「ポッポガス事業所」大車輪
* JOMOプロ関東=生活関連事業も積極展開
* 茨城エナジテック=系列超え地域で一体化、共同配送本格スタート
* iGL・伊藤忠エネクス=ASP方式新システムを共同開発
* エネルギーネットワークス長崎=年間2万dを共同配送 保安、設備工事も一元化へ * エスワイホームアクセ=配送コスト20%削減へ 従業員の意識改革も
- <最近の主な流通再編・統合などの動き>
- <市場分析・流通戦略>バルク供給
* 加速する卸売2極化 * バルク化率、戸数1.5%、量7.1% 7年で106億円投資
- <市場分析・流通戦略>流通・経営
* 販売規模の大型化顕著
* 従業員1〜3人が32.2% * 営業利益は小売7.5%
- <今冬のLPG需給と価格の行方>
* サウジCP、市場予測より一段高値も
* OPEC生産制限などで原油価格は高止まり
* 米のエネルギー事情深刻で価格変動性が拡大
* 日本と肩並べる中国需要、アジアはひっ迫続く * 日本勢はスポット取引に傾斜
- <全国LPガス事業者実勢>
|
GHP版 GHP版は月に一度の掲載です |
GHP出荷実績
03年第一四半期 |
|
<先 週 の 日 刊 プ ロ パ ン ・ ブ タ ン 情
報>
以下の見出しは日刊プロパン・ブタン情報からのものです。
日刊プロパン・ブタン情報についてはこちらから |
- 9月22日(月)
* 第9回GHP論文コンテスト、コージェネとセット・床暖との複合提案など目立つ * GHP各社の最新ラインナップ総括、30馬力、発電機搭載機など画期的商品が登場
- 9月23日(火)* 休日の為休刊
- 9月24日(水)
* 14年度LPG元売決算、経常利益率0.7%と極限状況続く * レモンガスグループ、天然水宅配事業で収益カバーへ
- 9月25日(木)
* 8月需給実勢、天候不順の冷夏で給湯・空調等プロパン分出荷微減 * 三愛ガス会、顧客争奪の事例、クレーム対処のポイントなどオープンセミナー
- 9月26日(金)
* 長尾・日協会長、総合エネ調基本計画部会で異議 「天然ガスコージェネ」の記述修正求める *新日石ガス、2次基地「日向ターミナル」9月末閉鎖
|