新年特集号第1部・LPガスに乾杯 |
- 《社説》LPガス2000万トン運動を提唱
* LPガス業界50年祭
* エネルギー基本計画に明記、いま需要開拓の時
* 天然ガスの露払いになるな
* 大規模災害とLPガスの役割 * 輸入LPガスを一次エネルギーに
- 《2004年業界天気図》本紙予報
* 輸入・元売業界=薄日差す 「業界2000万トン運動」の先頭に
* 卸売業界=曇りから薄くもりへ 競合エネ時代へ対応を
* 小売業界=薄日/薄日 経営合理化と需要開拓
* スタンド業界=薄日から晴れ模様 LPG車30万台乗せは目前
* プラント業界=薄日つづき バルク供給、需要開拓第2期へ
* 供給機器業界=雨のち曇り 設備改善の完遂を
* 住設機器業界=薄日のち晴れ 電化対応に一丸 * 都市ガス業界=晴れ時々曇り 天然ガスシフトで需要は拡大基調
- 《進化するビジネススタイル》オンリーワン企業徹底研究
* エア・ウォーター=効率化と競争力を強化、複合事業集団へ
* 伊藤忠エネクス=LPガスとサービスを一体化、「くらしの森」で成長へ
* サイサン=GasOne戦略を推進、消費者向けキャラクターも発信
* 八戸液化ガス=高齢者向け「安否見守りサービス事業」実現へ調査開始
* JA−LPガス情報センター=「あんしんコール」で元気な高齢者を支援
* カナジュウ・コーポレーション=エネショップ化に向け基盤整備
* 垣見油化=既存設備を有効利用「あずかロッカー」で新たな収益源確保
* サーラコーポレーション=エネ中心に幅広い展開
* 大丸エナウィン=「ぽっぽガス戦略」順調でROE10%目標へ
* タナベエナジー=「21世紀型企業へ」選ばれる業態づくり
* 広島ガスプロパン=「安全・安価・安心」系列超え共同化事業も * 西部ガスエネルギー=物流合理化で出光と提携、新料金メニューにも対応へ
- 《業界50年の軌跡・流通編》あの日あの時
- 《LPガス事業者・大相撲番付》2004年初場所
- 《2004年内外情勢とわが社・グループ戦略》主要元売トップに聞く
イラク後、世界と日本は変わるか
* 新日本石油ガス・吉田清社長=イラク情勢安定がカギ
* 出光ガスアンドライフ・長尾哲哉社長=CP崩壊の足音響く
* コスモ石油ガス・武内正明社長=トップレベルの収益力へ
* エクソンモービル・岡田正毅LPG販売部長=スピードと的確な情報で
* 昭和シェル石油・亀田繁明液化ガス部長=スポット購入比率高める
* 三井石油ガス販売・大橋洋介社長=「競創」戦略を推進
* ジャパンエナジー・大久保武彦常務=需要の創造に一丸
* 三菱液化ガス・石黒俊雄社長=生涯顧客づくりへ結集
* 岩谷産業・小野泰男副社長=リードするグループへ * 日商岩井石油ガス・大江勝社長=エコウィル一気に普及へ
- 《LPG取引のグローバル化と中期需給見通し》
* アジア最大のLPガス消費国からの陥落
* OPECの組織力低下
* 新規LPガス供給ソースの待望論
* LPガス取引のグローバル化と先物市場化
* 先物取引市場の拡大 * 今後のLPガス価格動向
- 《LPガス業界48人衆当世いろはかるた》
|
プロパン・ブタンニュースがお届けする連載読み物
《業界50年・成長》 今週はお休みです
|
今週はお休みです |
|
第2部・明日へ!新たな挑戦 |
- 《集中監視“必須”時代がやってきた》
カギはライフスタイルの把握 最先端を切り開くシステムアンドリサーチ
- 《ブロック別課題と展望》
エネルギーの構造変化に21世紀型事業運営で対応
* 北海道ブロック=灯油王国での暖房需要開拓
* 東北ブロック=都市ガスの競争に変化の兆し 卸は直売志向強化へ
* 北関東ブロック=構造改善を機に行動へ
* 南関東ブロック=競争激化・収益圧迫を覆す多面的戦略が重要に
* 中部ブロック=市場変化に確実に対応、原点回帰で顧客重視
* 近畿ブロック=「近畿は一つ」を前面に大同団結呼びかけ
* 四国ブロック=コスト競争力さらに強化、共同事業推進に力
* 中国ブロック=流通合理化で基盤固め、電化対策では都市ガスと共催も * 九州ブロック=実践の年へ経営意識改革
- 《新たな挑戦》ビジョン編
* 日協ビジョン=需要拡大・環境など7大基本方針示す クリーン・分散型の特性生かしコージェネ、燃料電池に期待 * 小売業界展望=合理化、需要開拓、ITで活路開拓 給湯・暖房需要獲得へ本格出番待つLPGエコウィル
- 《新たな挑戦》構造改革編
* セミナー事業=「料金透明化」「販売指針」「取引適正化」など活性化と体質強化へ全国47協会が一致団結 * 調査事業=需要開拓を終極の目的に IT活用し新しい流通へ、災害対応も目玉
- 《事故防止の原点は「お客様訪問」にあり》
* 経済優先は負のサイクル、事故増加の直視を
* 不断の努力あって「安全神話」が継続 * 「自らの消費者に責任を持とう」
- 《LPガス版・ヒット商品番付》2004年初場所
- 《都市ガス業者・大相撲番付》
- 《業界50年の軌跡・供給機器編》
- 《業界50年の軌跡・GHP編》
|
第3部・ガスだから、いつも快適 |
- 《GHP+Mコージェネで環境指向型企業を支援》
ニチガスが提案するオールガス化工場(理化工業・茨城工場)
* キーワードは「いちょうの木378本分」のCO2削減
* エネコスト30%削減をクリア 分散型エネの新ビジネスモデル構築を(ヤンマーからの提案)
- 《GHPメーカー座談会》2004年はLPガスの復権を
* GHP、ストック市場でシェア10%に
出席者
アイシン精機 L&E営業本部エネルギーシステム営業部長・葛谷賢吾氏
三洋電機 コマーシャル企業グループ産業機器カンパニー・藤中和仁氏
日立空調システム 商品企画部新分野製品グループマネージャ・河野恭二氏
三菱重工 冷熱事業本部空調輸冷営業部・安藤憲生氏
ヤンマーエネルギーシステム 営業部空調システムグループ・斉藤信雄氏 GHPコンソーシアム技術顧問・山岸一夫氏
- 《ルポ/市場創出・需要開拓》
* 菱沼(山形市)=感謝祭で消費者接点強化 「浴乾」販売に本腰
* JAあがつま(群馬県)=GHP339馬力をセレモニーホールに設置
* 群馬燃料(太田市)=「フェースtoフェース」重視
* 依田商店(甲府市)=施主営業で地盤固め 給湯・床暖からコージェネまで
* ケーイージー(船橋市)=鹿島営業所をガス化推進のモデルに
* 日商岩井ガス(東京)=提案営業の実践道場「エコ・プラザ」大活躍
* 堀川産業(草加市)=「GHP+バルク」を施主が評価、設置事例相次ぐ
* 名古屋プロパン瓦斯(名古屋市)=若手社員のやる気・成長でモノを売る喜び習得
* 白浜ガス(和歌山県)=エコアパートを建設 イメージ戦略でガス需要促進
* 協同ガス(福山市)=ガス機器拡販移動展示車で大成果
* 谷口酸素工業(八日市市)=輸入住宅にGHPとガス暖房 * 丸三燃料(中津市)=総合病院をガス給湯に全面転換
- 《GHPメーカー戦略》期待されるもう一段の市場形成
* アイシン精機=「コブラフィット」で潜在需要掘り起こし
* 三洋コマーシャル販売=多彩な商品群でシェア50%目指す
* 日立空調システム=リプレース体制を強化、リニューアル対応機投入
* 三菱重工業=殺菌酵素フィルターなどで空気の質を追求 * ヤンマーエネルギーシステム=自己洗浄機能搭載のリニューアル機全機種品揃え
|
|
|
|
|
|
|
GHP版 GHP版は月に一度の掲載です |
GHP出荷実績
2003冷凍年度 |
2003年度GHP販売事例論文コンテスト受賞者一覧 |
|
<先 週 の 日 刊 プ ロ パ ン ・ ブ タ ン 情
報>
以下の見出しは日刊プロパン・ブタン情報からのものです。
日刊プロパン・ブタン情報についてはこちらから |
- 12月22日(月)
* 日本酸素と大陽東洋酸素が競争力強化目指し合併 商号は「大陽日酸」でLPガス販売量は46万d * ベネックス、LPGルートにSARS対策マスクを販売
- 12月23日(火)* 休日の為、休刊
- 12月24日(水)
* 松下電器、松下電工を子会社化しグループ力強化へ
* 事故100件中76件が人的要因、背景の労働情勢変化も(産業事故調査結果) 12月25日(木)
- * 16年度LPG産業予算、クリーン性や分散性の特徴を評価で総額63億円を内示
* 保安の要は経営トップ、「社内から協力会社に及ぶ緊張感」要請(産業事故調査結果)
- 12月26日(金)
* 需要開拓の展望見えた2003年、イラクの安定化カギ * 保安院、産業事故防止策の徹底をガス協会、簡易ガス協会等にも要請
|