総 合 面 |
|
石油化学新聞社
成冨会長が相談役に |
|
特集記事/<GHP・Mコージェネ販売事例コンテスト総評> |
|
プロパン・ブタンニュースがお届けする連載読み物
《業界50年・転機》 |
《Essay》 |
本紙連載の「ナリケンがゆく」が本になりました。
100人のLPガス業界人を訪ねたインタビュー記事です。 |
首 都 圏 |
|
地 方 |
|
住 設 供 給 機 器 / 新 技 術 |
- DME関連企業、研究費や人材不足指摘 認知は10年後を予想(経済省調査)
- KHK、バルク充填作業で注意呼びかけ
|
2004年秋季特集号<LPガス新時代を切り開け>
|
- <挑戦・北の大地から>
* エア・ウォーターグループの「コミュニティー・スペース」展開
- 《業界・企業の針路を探る》
- <需要拡大・創出>
* ガステックサービス=GHP+エコウィルで新オールガス化住宅実現
* カマタ=系列超えエネアージ設立 分散型発電事業に参入
電化対策の新戦略商品、LPG版「マイホーム発電」
* 田島=一般家庭を「エネ診断」 ミニESCOに挑戦 東洋計器が提唱、各地で試行進む電化対応で選択料金
- <コスト削減>供給改革
* 民生用バルク=率先派主導で裾野拡大 配送費キロ9円に
* サイサン=共同運行で配送コスト大幅削減
* 日本瓦斯=天然ガスマル簡にいち早く名乗り * 地域社会で燃料電池運用の「隣組コージェネ」
- <コスト削減>業務改革
* 三井石油ガス=小売店とノウハウ共有、販売管理費100円以下へ
* JAグループ=競争力強化へ事業改革、小売価格2割低下に対応 * 東邦LPG&コーク=6月から新料金採用 10立方で「税込み4,987円」
- <業態開発>関連サービス
* 三愛石油=サービスNo1実現へお客様と接点強化
* 昭石ガス=「固客」づくりを提唱
* ing、三ツ輪産業=オンリーワン企業づくり * ダイプロ=家に関する「何でも屋」
- <業態開発>関連分野
* カンジュウ=「超LPG企業」へエネルギーショップ化に向け基盤整備
* シナネン関東=生活総合小売業めざし「スマイル調査隊」も活躍
* ミヤプロ=リフォームは年間7兆円の大市場 業態生かし参入を
* 名液液化=老人介護・福祉事業に参入 施設はガスで快適空間 * 地域・顧客密着生かすウォータービジネス
- <イメージアップ 共同・連帯>
* Gライン=2年目迎え共有促進
* サイサン=GasOneブランド戦略着々浸透 * 埼玉県協=「青い炎の祭典」電化対抗に総力結集
- 《電化対抗のエースGHP3兄弟》全国各地の事例
* 盛岡ガス燃料=GHPでガス増販 今夏は創販売量の三分の一に
* トーエル=電化対抗でコージェネ累計172キロワット
* パワーズ・トレイン=最適なエネ選択を手助け
* シンカナ=国の補助金でLPGコージェネ
* 静岡資材=環境・コストが決めてで特養にGHP168馬力
* 北日本物産=“発電機能付き”給湯器エコウィルを積極展開
* 合同液化ガス=電化攻勢には負けない! 営業所にエコウィル体験ルーム
* 大丸エナウィン=提案営業の第二段階に
* ワシダ石油ガス=一般家庭対象にエコウィル強化 狙いは床暖設置ユーザー
* 西部ガスエネルギー=重点ターゲットは福祉施設 複合提案で電化対抗
* 野上ガス協同組合=公的施設にGHP750馬力 遜色ないトータルコスト * 期待のエコウィル、中国地区ではLPG仕様も猛追
- 《ガス展でファン開拓》電化攻勢にユーザー密着で対抗
* 北海道=秋商戦は8月からスタート 消費者とのふれあい強化
* 東北=日常の営業活動とセットでガスの良さアピール
* 北関東=地域に溶け込む業界 消費者密着イベント続々
* 南関東=個性的な合展・個展を開催
* 東海・北陸=総合生活展など開催形態も幅広く
* 近畿=「見て、触れて、体験する」高付加価値機器へ
* 四国=「ガスのある生活」を提案 系列超え共同展示会も
* 中国=今年は正念場、目立つ「地域ぐるみ展」 * 九州=ミスト浴、大いに期待 「体験」でガスの魅力を
- 《われらリフォームの達人》ルポ
- 《加速するオール電化と戦う》
<LPガス業界>
* 販売力強化と顧客密着へ有力企業が新戦略
* 共同戦線も活発化
* 分散型発電・ESCO事業など新エネ分野にも参入
* 都市ガスと連携強化も
<都市ガス>
* 東京ガスは「ガスまる割引」新設、業務用オールガス引き下げ
<電気業界> * 料金引き下げで攻勢 東電はキャンペーン活動強化
- 《成功させよう全国一斉保安高度化運動》
- 《LPガスFOB価格・CIF価格と為替レートの推移》1962年〜2004年
- 《エネルギー需給の構造変化と今冬のLPガス事情》
* 原油市場は創設以来の最高値に 既存イメージの見直しを
* 原油価格のカギ握る3台要素、需給・供給・国際政治
* 中国需要の爆発的伸び 世界の石油消費人口10年で倍増へ
* LPガス国際需給、今冬は一層タイトでアジア向け供給不足も * 輸入・元売、「在庫リスクは負えない」
|
GHP版(月に一度の掲載です) |
GHP出荷実績
H16年度第1四半期 |
|
<先 週 の 日 刊 プ ロ パ ン ・ ブ タ ン 情
報>
以下の見出しは日刊プロパン・ブタン情報からのものです。
日刊プロパン・ブタン情報についてはこちらから |
- 9月13日(月)
* 休日の為、休刊
- 9月14日(火)
* GHP3兄弟の複合提案でLPガスの利用拡大が進展中 * 電化対策の決め手は“省エネ給湯器” オクジ(岸和田市)が潜熱回収型給湯器を2ヶ月で50台販売
- 9月15日(水)
* 三愛石油、キグナス石油買収もガス部門などグループ各社は現状維持 * 東京・北区の改装中ビル爆発で3人死亡 東京ガスは原因調査中
- 9月16日(木)
* 休日の為、休刊
- 9月17日(金)
* 新日石ガス、川崎ターミナルの運営業務を新日石化学へ移管 * 強み発揮に取り組むLPガス業界<上>=共同戦線や新戦略でオール電化に対抗
|