2004(H16)年9月27日(月曜)
第2594号
総 合 面

石油化学新聞社
成冨会長が相談役に
特集記事/<GHP・Mコージェネ販売事例コンテスト総評>
プロパン・ブタンニュースがお届けする連載読み物
 《業界50年・転機》 

《Essay》
本紙連載の「ナリケンがゆく」が本になりました。
100人のLPガス業界人を訪ねたインタビュー記事です。
首 都 圏
地 方
住 設 供 給 機 器 / 新 技 術
  • DME関連企業、研究費や人材不足指摘 認知は10年後を予想(経済省調査)
  • KHK、バルク充填作業で注意呼びかけ
2004年秋季特集号<LPガス新時代を切り開け>
  • <挑戦・北の大地から>
    * エア・ウォーターグループの「コミュニティー・スペース」展開
  • 《業界・企業の針路を探る》
  • <需要拡大・創出>
    * ガステックサービス=GHP+エコウィルで新オールガス化住宅実現
    * カマタ=系列超えエネアージ設立 分散型発電事業に参入
    電化対策の新戦略商品、LPG版「マイホーム発電」
    * 田島=一般家庭を「エネ診断」 ミニESCOに挑戦
    東洋計器が提唱、各地で試行進む電化対応で選択料金
  • <コスト削減>供給改革
    * 民生用バルク=率先派主導で裾野拡大 配送費キロ9円に
    * サイサン=共同運行で配送コスト大幅削減
    * 日本瓦斯=天然ガスマル簡にいち早く名乗り
    * 地域社会で燃料電池運用の「隣組コージェネ」
  • <コスト削減>業務改革
    * 三井石油ガス=小売店とノウハウ共有、販売管理費100円以下へ
    * JAグループ=競争力強化へ事業改革、小売価格2割低下に対応
    * 東邦LPG&コーク=6月から新料金採用 10立方で「税込み4,987円」
  • <業態開発>関連サービス
    * 三愛石油=サービスNo1実現へお客様と接点強化
    * 昭石ガス=「固客」づくりを提唱
    * ing、三ツ輪産業=オンリーワン企業づくり
    * ダイプロ=家に関する「何でも屋」
  • <業態開発>関連分野
    * カンジュウ=「超LPG企業」へエネルギーショップ化に向け基盤整備
    * シナネン関東=生活総合小売業めざし「スマイル調査隊」も活躍
    * ミヤプロ=リフォームは年間7兆円の大市場 業態生かし参入を
    * 名液液化=老人介護・福祉事業に参入 施設はガスで快適空間
    * 地域・顧客密着生かすウォータービジネス
  • <イメージアップ 共同・連帯>
    * Gライン=2年目迎え共有促進
    * サイサン=GasOneブランド戦略着々浸透
    * 埼玉県協=「青い炎の祭典」電化対抗に総力結集
  • 《電化対抗のエースGHP3兄弟》全国各地の事例
    * 盛岡ガス燃料=GHPでガス増販 今夏は創販売量の三分の一に
    * トーエル=電化対抗でコージェネ累計172キロワット
    * パワーズ・トレイン=最適なエネ選択を手助け
    * シンカナ=国の補助金でLPGコージェネ
    * 静岡資材=環境・コストが決めてで特養にGHP168馬力
    * 北日本物産=“発電機能付き”給湯器エコウィルを積極展開
    * 合同液化ガス=電化攻勢には負けない! 営業所にエコウィル体験ルーム
    * 大丸エナウィン=提案営業の第二段階に
    * ワシダ石油ガス=一般家庭対象にエコウィル強化 狙いは床暖設置ユーザー
    * 西部ガスエネルギー=重点ターゲットは福祉施設 複合提案で電化対抗
    * 野上ガス協同組合=公的施設にGHP750馬力 遜色ないトータルコスト
    * 期待のエコウィル、中国地区ではLPG仕様も猛追
  • 《ガス展でファン開拓》電化攻勢にユーザー密着で対抗
    * 北海道=秋商戦は8月からスタート 消費者とのふれあい強化
    * 東北=日常の営業活動とセットでガスの良さアピール
    * 北関東=地域に溶け込む業界 消費者密着イベント続々
    * 南関東=個性的な合展・個展を開催
    * 東海・北陸=総合生活展など開催形態も幅広く
    * 近畿=「見て、触れて、体験する」高付加価値機器へ
    * 四国=「ガスのある生活」を提案 系列超え共同展示会も
    * 中国=今年は正念場、目立つ「地域ぐるみ展」
    * 九州=ミスト浴、大いに期待 「体験」でガスの魅力を
  • 《われらリフォームの達人》ルポ
  • 《加速するオール電化と戦う》
    <LPガス業界>
    * 販売力強化と顧客密着へ有力企業が新戦略
    * 共同戦線も活発化
    * 分散型発電・ESCO事業など新エネ分野にも参入
    * 都市ガスと連携強化も
    <都市ガス>
    * 東京ガスは「ガスまる割引」新設、業務用オールガス引き下げ 
    <電気業界>
    * 料金引き下げで攻勢 東電はキャンペーン活動強化
  • 《成功させよう全国一斉保安高度化運動》
  • 《LPガスFOB価格・CIF価格と為替レートの推移》1962年〜2004年
  • 《エネルギー需給の構造変化と今冬のLPガス事情》
    * 原油市場は創設以来の最高値に 既存イメージの見直しを
    * 原油価格のカギ握る3台要素、需給・供給・国際政治
    * 中国需要の爆発的伸び 世界の石油消費人口10年で倍増へ
    * LPガス国際需給、今冬は一層タイトでアジア向け供給不足も
    * 輸入・元売、「在庫リスクは負えない」
GHP版(月に一度の掲載です) GHP出荷実績
H16年度第1四半期
先 週 の 日 刊 プ ロ パ ン ・ ブ タ ン 情 報>
以下の見出しは日刊プロパン・ブタン情報からのものです
日刊プロパン・ブタン情報についてはこちらから
  • 9月13日(月)
    * 休日の為、休刊
  • 9月14日(火)
    * GHP3兄弟の複合提案でLPガスの利用拡大が進展中
    * 電化対策の決め手は“省エネ給湯器” オクジ(岸和田市)が潜熱回収型給湯器を2ヶ月で50台販売
  • 9月15日(水)
    * 三愛石油、キグナス石油買収もガス部門などグループ各社は現状維持
    * 東京・北区の改装中ビル爆発で3人死亡 東京ガスは原因調査中
  • 9月16日(木)
    * 休日の為、休刊
  • 9月17日(金)
    * 新日石ガス、川崎ターミナルの運営業務を新日石化学へ移管
    * 強み発揮に取り組むLPガス業界<上>=共同戦線や新戦略でオール電化に対抗
  ご希望の方に見本紙をお送り致します。
    プロパン・ブタンニュースは創業以来LPG業界とともに歩んでまいりました。
    2004年春に石油化学新聞社創業50周年を迎えました。
    創業時の基本理念に立ち戻るとともに新しい挑戦を続けて行きます。
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    fax 03-3254-8425(業務局井上あて)
    なお、株式会社石油化学新聞社の全国支社局でもお待ちしております。
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