総 合 面 |
|
避難所に簡易風呂設置滋賀業界有志がボランティア |
|
|
@ 新潟中越地震、大型台風が列島襲う 分散型の強み発揮「LPガスは災害に強い」実証 |
A 「GHP3兄弟」揃い踏み、LPガス需要開発は新時代 |
B サウジCPが史上最高値を更新、国内市況も全面高 |
C 市場自由化第3弾、全国初の「天然ガス・マル簡」許可 |
D オール電化に待った、高効率ガス機器の宣伝・販売に勢い |
E 構造改善全国大会開く、保安高度化3カ年運動がスタート |
F 地域と共に発展、県協や販売事業者が続々50周年迎える |
G 丸紅ガス、双実エネ、三井液化、大陽日酸など誕生 |
H 「LPガスは一次エネルギー」、長期需給見通しに位置づけ |
I 超系列で合理化、100d超の大型基地が相次ぎ稼動 |
番外編
家庭用燃料電池発売へ
アテネ五輪で金ラッシュ
韓流ブーム、LPGバスも |
|
|
プロパン・ブタンニュースがお届けする連載読み物
《業界50年・転機》 今週はお休みです |
本紙連載の「ナリケンがゆく」が本になりました。
100人のLPガス業界人を訪ねたインタビュー記事です。 |
首 都 圏 |
|
地 方 |
|
特集記事/<エネルギー大競争に挑む長野県業界>
|
<エネルギー大競争に挑む長野県業界>
- 分散型の強みを生かせ
* 民生用バルク先進県 電化対策が喫緊の課題 * 長野都市ガス、東ガス支社と統合で顧客数9万戸規模に
- 競エネ対策率先事例ルポ
* 長野プロパンガス=エコウィルを本格推進 初年度20台、来年は50台に
* 藤森プロパン商会=炊飯文化復興へ情報戦略 ガス釜普及作戦を開始 * 北信ガス=ガス機器PRの場に「パン教室」でファン拡大
- ユニーク戦略でCS向上−各社の重点施策
|
住 設 供 給 機 器 / 新 技 術 |
- ノーリツおふろ白書、3人に1人は家族で風呂 広さに満足75%
- 中部シナネン恵那営業所、ガス外収益拡大へランドリー事業開始
- 簡易ガスPE管、累計941万メートルに
- <豪華商品が当たる!マーク合わせクイズ>
|
特集/<新・三井液化ガス発足> |
<新・三井液化ガス発足>
- “競創”通じ新たな「集団による繁栄」へ
- 三井物産直系LPG専業会社に グループ一体でエネルギー戦略担う
- 基本理念と販売ビジョン=生活者支えるアクティブ集団 「競創」戦略を加速
- ガス増販戦略=「新トリプルK作戦」床暖軸に500`に挑戦
- ネット戦略=ファミリアサイト、あったかネットでノウハウ共有しイメージアップ
- システム戦略=「e−GGs」普及へ常に最新・低コスト
- <あいさつ>岡山進社長=競創第2ステージ、勝ち残りへ新たな展開
|
GHP版(月に一度の掲載です) |
GHP出荷実績
H16年度第2四半期 |
第10回GHP販売事例論文コンテスト入賞者一覧
|
<先 週 の 日 刊 プ ロ パ ン ・ ブ タ ン 情
報>
以下の見出しは日刊プロパン・ブタン情報からのものです。
日刊プロパン・ブタン情報についてはこちらから |
- 12月13日(月)
* 大阪府協、震災時などにLPガス二次災害防止へ、ラジオ大阪と放送協定を締結 * 「電化対策専門部隊」を設け成果上げる河内長野ガス
- 12月14日(火)
* サウジアラムコ、来年1月からLPG公開入札を廃止 * 韓国、来年中に民生用バルク供給が解禁へ
- 12月15日(水)
* 大阪ガスのエコウィル販売、10月末で累計8,050台 新築中心に普及拡大が加速中 * ブランド戦略加速のサイサン、相次ぎガスワンショップ発進
- 12月16日(木)
* 住商九州、直売体制見直し「守りと攻め」の役割明確に * 「逆境の今こそ好機」、価格政策の見直し方針固める堀川産業
- 12月17日(金)
* 2003年世界LPG需要、前年をわずかに下回る2億715万t 最大輸入国は日本で1,416万t、中国は697万tに増加 *下流重視の理念と行動で「新・元売り像」目指す三井液化ガス
|