<総合面> |
- エネ庁、大家や不動産業者対象にLPガス料金アンケート実施へ
- 全L協29年度青年部代表者会議、課題共有し競争に負けない成長戦略描く
- 経産省、過疎化や人手不足など考慮 次世代燃料供給インフラ研究会開く
- 1月末の都市ガススイッチングが68万件 電力は643万件に
|
|
<首都圏版> |
- 千葉県青年委、九州災害復興の一助に廃メーター益金を大分・熊本青年委に寄託
- 岩谷関東支店とマルヰ会がガイドライン講習会 取引適正化へ情報解説
- 東京ガスリキッドHD、安岡省・東京ガス副社長が新社長に
|
|
石油化学新聞社では、株式会社ズノーとの共催事業として「PCP入札王」のサービスの提供を開始しました。このサービスは、官公庁、特殊法人、独立行政法人、地方自治体等の入札・公募情報をインターネットで素早く的確に提供するものです。「燃料・ガス・油脂及び工事」、「厨房・給食機器及び業務」、「電力供給」、「空調・換気・給排水・衛生機器及び工事」などだけではなくあらゆる分野の入札・公募情報を提供します。また、落札結果情報も提供しております。入札情報同様に、インターネット上で検索キーや検索キーワードを指定して落札結果情報を検索できます。 詳細は、こちらのページをご覧ください。 |
<地方版> |
- 北海道=胆振室蘭分会、子育てイベントで出前教室 実験でLPガス教える
- 北海道=平昌五輪で十勝・帯広では髙木姉妹を熱烈応援 地元は金メダルに歓喜
- 東北=白鳥プロパンが青森市の指定避難所に 災対バルクと電源自立型GHP設置
- 中部=愛知県協青年委、小学6年生120名に防災学習 命を守る知識伝える
- 近畿・四国=岩谷グループ、近畿・中国・四国保安点検コンテスト 技術の共有を
- 近畿・四国=スタン、創業100周年 人と未来に響くグループへ
- 中国=浅野産業グループ、快適生活提案などで地域と共に発展へ
- 九州=日本交通(那覇市)、全車をジャパンタクシーへ
- 九州=サンケン(南島原市)、事務所を避難所に 空調と炊き出しで住民支援
|
|
< 住 設 ・ 新 技 術 > |
- カナデンブレイン、新規都市ガス事業者向けシステム提供
- ゼンケン、浄水器のデザイン一新 新入居者を照準にキャンペーン
|
|
|
|
|
特集記事<兵庫県特集> |
電力・ガス自由化以前から苛烈なエネルギー間競争が続く近畿地区。なかでも最大のLPガスユーザーを擁する兵庫県市場は強い向かい風を受けている。しかし県内の販売事業者は自社の強みを生かした創意工夫と顧客接点策を展開し、自由化という転機を商機拡大に結び付けようと挑んでいる。いかに大競争時代を乗り切るか。有力事業者の取り組みや県協会の活動、産業保安課長インタビューなどから兵庫県業界の明日を探る。 |
|
* 近畿の雄 接点深耕へ全力 持ち味生かし市場開拓
* 電力・都市ガス化が漸減 ガス外含め商機拡大
* 兵庫県協、地域密着で選べれるエネに 社会に貢献 訴求を強化
* 有力事業者わが社の戦略
* 伊丹産業、「ACU」春に100万戸
* 阪神瓦斯産業、販売店の努力を支援
* ダイネン、空き家対応サービス
* 北野産業、住まい関連事業拡充 |
|
|
特集記事<システム特集2018> |
エネルギー大競争時代が本番を迎え、LPガス業界はサービス拡大や顧客の囲い込み、電力・ガス小売事業への参入などを見据え、多様化する顧客管理にどう対応するかが課題になっている。情報資源とその活用は事業者にとって何よりも重要な事案。顧客管理の高度化に加え、顧客囲い込みに向けたポータル構築による可視化、ウェブ請求連動による業務合理化、ポイント制度の導入、コンテンツの拡充など選択肢は幅広い。競争力を強化するため営業、配送や保安、検針・集金業務の効率化を図り、LPガス標準料金の開示義務にも対応しなくてはならない。こうした事業者のニーズにソフト、ハードの両面で応えるシステムメーカー各社の商品戦略を紹介する。 |
|
* 競争力強化への選択 システムメーカーの商品戦略
* AQライフ=「EGG-NAVA」 機能拡張でポータル・経営ツールに昇華
* イルキ=多様な業態一元管理 電力・通信・会員ページも
* エナジー・ソリューションズ=ウェブ請求で合理化 関連業務をモバイル1台で完結
* 恵那バッテリー電装=「無事故プログラムDR」で車両運行管理
* 沖縄情報システム=LPガス業界に特化 現場目線貫き進化
* カナデンブレイン=多様な規模・形態に対応 都市ガス大手も採用
* 関電システムソリューションズ=CIS提供と電力立ち上げ支援
* パイオニア=車両運行をクラウドで管理 錬度に頼らず安全に
* 中電シーティーアイ=電力量情報を可視化 スモールスタートに最適
* パーパス=IoT連携で各種実務を合理化 働き方改革後押し
* 日立ソリューションズ=RPA活用で業務生産性を向上 単純作業から社員開放
* ハートリンクス=現場に即し課題解決 業務受託も幅広く
* ブラザー販売=堅牢な携帯プリンターで現場印字を円滑化
* 北国コンピュータ=無線検針に積極対応 ipad端末で簡便・安心
* マルトウコンパック=タブレット1台で3役 点検・検針と顧客サーチ
* ミノス=「パワーネットG4」の機能強化 電力版利用者も拡大 |
|
|
|
GHPとコ・ジェネ版 / 新エネルギー版 |
GHP出荷実績 |
|
|
GHP販売事例論文コンテスト結果はこちら |