総合面
岩谷産業 CNはLPガスと水素で
IGW活用のCO2削減も
牧野明次・岩谷産業会長兼CEOは、4月21日に開かれたMaruiGasサプライチェーン店会「オーナー会」で、カーボンニュートラル(CN)対応に触れ、「LPガスと水素を組み合わせ、将来のエネルギー供給を長期的な視点でデザインする。そのビジョン・戦略を構築し、実行できるのはイワタニだけだと確信している」と、水素社会に至るプロセスでLPガスの存在を強調した。
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全L協、次期会長候補に山田耕司氏(ダイプロ会長)
今期改選期
全国LPガス協会は12日、今期が改選期のため、ウェブ会議システムで会長候補者選考委員会を開き、山田耕司・大分県LPガス協会会長(ダイプロ会長)を次期会長候補者として選んだ。
6月9日に開かれる総会で新理事を選任後、理事会で会長を選定というプロセスを経る。副会長は会長が理事会の承認を得て選任する。2009年に流通3団体統合後、4人目の会長となる。
首都圏版
アストモス、CNLPガスの家庭用販売も
特約店と裾野拡大
アストモスエネルギー(本社・東京、小笠原剛社長)は10日、関東アストモス会総会に併せ
て開いた懇話会で取り組み方針を示した。今年度は特約店直売向けにカーボンニュートラル
(CN)LPガスの家庭用販売を展開する。
5月CP、4カ月ぶりの下落でプロパン850ドル・ブタン860ドルに
5月 需要弱く買い意欲後退
サウジアラムコの5月CPはトン当たりプロパンが前月比90㌦安の850㌦、ブタンが同100㌦安の860㌦に確定した=既報。両製品ともに前月比での下落は1月以来4カ月ぶり。AL原油比はプロパンが96・40%、ブタンが98・89%。
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地方版
エネサンス北海道 灯油ガス化へ全力
高効率機器設置促進 環境特性前面に
今泉光弘社長
「灯油王国の北海道でLPガス消費量をどう増やしていくか」。3月18日付でエネサンス北海道(本社・札幌市)の副社長から社長に昇任した今泉光弘氏はこう語る。現地勤務2年目を迎え市場性を把握した今、需要創出に向けて「やるべきことは分かっている。できるところから手を付けていく」と意気込む。
昨年3月に着任してまず驚いたのが、戸建て住宅に備え付けられた灯油タンクの大きさだった。入社以来ほぼ首都圏で過ごしてきた。当地も灯油は販売されているが、90㍑タンクが目にしたなかで最大。「490㍑を見たのは初めて。改めて北海道は灯油市場だと実感した」と振り返る。
東北=常磐共同、リンナイ東北と協定
ヒートショック撲滅!浴暖を普及
常磐共同ガス(本社・いわき市、小野寺智勇社長)はヒートショック撲滅に向けてリンナイ東北支社(畠山健史支社長)と協定を締結した。両社はヒートショックによる死亡事故を身近な社会問題ととらえ、互いに協力し事故撲滅へさまざまな活動を展開していくとしている。
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中部=山本燃料設備(金沢市)、石川で初のオフセットLPガスを市の食堂に供給
CN対応の一環で
山本社長(右)から田縁代表へ供給証明書が授与された
Gas Oneグループの山本燃料設備(本社・金沢市、山本久雄社長)はカーボンニュートラル(CN)への取り組みの一環として、燃焼時におけるCO排出量を実質ゼロとする「カーボンオフセットLPガス」の販売を開始した。4月1日に石川県で初のカーボンオフセットLPガスの供給契約を金沢市の花ぞの食堂(田縁剛一代表)と締結し、25日に供給証明書を授与した。
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近畿・四国=上原成商事、顧客防衛を強化
付加価値提案で差別化を図る
上原成商事(本社・京都市、上原晋作社長)は今期、LPガス事業で①顧客防衛の強化②カーボンニュートラル(CN)への流れに適合する取り組み―を基本に据え、付加価値提案で他社との差別化を図る。また第二号LPガス販売事業者を視野に入れ、グループ各社のLPWA集中監視普及率50%超を目指す。
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九州=福岡酸素、久留米本社をリニューアル
研修機能付加し一新 広範な分野をカバー
久留米本社を研修施設としてリニューアルした
福岡酸素(本社・福岡市、福田寛一社長)は4月1日、久留米市の本社を研修施設の機能を備えた社屋にリニューアルした。幅広い事業の研修を集約し、人材育成に役立てる施設にした。
昨年9月に博多駅前に鹿島建設と共同で開発を進めてきたビルの1階に福岡支社、同ビル2階に本社機能の一部を移管した福岡本社を開設し業務を開始。登記上の本店である久留米市の本社は、本社としての機能を残しつつ、各フロアを研修施設として活用している。
住設・新技術
And Do、不動産仲介で顧客創造
LPガス店に期待
不動産事業フランチャイズ(FC)のハウスドゥ」ブランドで知られるAndDoホールディングス(本社・東京、安藤正弘社長)は1月にハウスドゥから商号変更し、事業持ち株会社体制に移行した。直営店33、FC加盟店658の計691店舗(3月末現在)を持ち、リフォームや金融など不動産にかかわるさまざまな分野のグループ会社とともに不動産業界をリードしている。実業に基づくノウハウと高い知名度によるプロモーション、キャリアステージに応じた研修でゼロベースから加盟事業者の収益増を支援。加盟店の約7割が異業種からの参入で、特に顧客名簿を持つLPガス事業者は閉栓後の不動産仲介や入居者のガス利用といったシナジーを発揮している。
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<東海マップ特集6~9面>
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